教育制度

卒後教育

卒後教育

プライドを持って仕事のできる社会人の育成を目標に
技術研修以外にメンタルサポート研修やローテーション研修などを実施


看護教育の充実を図るために三病院のラダー教育が統一された中にも病院の特徴として、新人教育プログラムとして技術研修以外に、メンタルサポート研修、入職2年目でのローテーション研修が特長あるプログラムになっています。特にメンタルサポート研修には重きを置き仲間作り、自己発見を中心にプログラムされています。
自己のキャリアビジョンを描きながら学習し、あるべき姿への到達サポート体制は細やかで、プライドを持って仕事の出来る社会人の育成を行っています。
新人看護職員研修
1年間のスケジュール

共通教育制度

獨協医科大学病院、埼玉医療センター、日光医療センターの3病院共通教育プログラム
看護職は、近年専門看護師や認定看護師などのスペシャリスト、看護管理者など多様化されています。獨協医科大学の3病院看護部の教育プログラムは、3年間の共通プログラムの後、4・5年目は3病院共通プログラムに加え、各病院のオリジナルの研修プログラムを実施しています。これらのジェネラリストコースを修了すると、個人が目指すスペシャリスト・管理者等のコースを選択することができます。
獨協医科大学病院 獨協医科大学 埼玉医療センター 獨協医科大学病院 日光医療センター
獨協医科大学 看護職員キャリア開発システム(3病院共通)
教育計画のプログラム
1. ジェネラリスト(ベーシックコース)は、看護師卒後1年目~5年目のコース ・准看護師研修 ・非常勤看護師研修 ・看護補助者研修
2. ジェネラリスト(アドバンスコース)は、ベーシックコースを修了した者が受ける経年別プログラム・専門プログラム
3. 役職者・全職員トピックス・役割別・その他
 上記3項目があり、offJT・OJTから構成されている
ジェネラリスト(ベーシックコース)/3病院共通教育プログラム(1~5年目)
■対象者/卒後1年目~5年目のコース ・准看護師研修 ・非常勤看護師研修 ・看護補助者研修
■研修目標
(1) 獨協医科大学病院の提供する医療と看護部の方針を理解し、専門職業人として認識を高めることができる
(2) エビデンスと倫理を踏まえた看護実践ができる
卒後1年目~5年目のコース
レベル別目標
レベルⅢ a・b 部署において指導的役割を担い、看護実践ができる看護の課題を見出し、探究できる
レベルⅡ患者を全人的に捉え個別的看護が実践できる
レベルⅠ患者の状況判断ができエビデンスに基づいた看護実践が1人でできる
aメンバーとしての役割を理解し、支援を受けながら看護実践ができる

※新人看護職員研修プログラムは、各病院の「卒後教育」を参照 ※年度別研修は個人に合わせて実施
准看護師研修
准看護師准看護師としての役割を理解し、メンバーシップがとれる

非常勤(看護師・准看護師)研修
非常勤(看護師・准看護師)非常勤(看護師・准看護師)としての役割を理解し、メンバーシップがとれる

看護補助者研修
看護補助者看護補助者研修としての役割を理解し、メンバーシップがとれる

1年間を終えた先輩メッセージ

救命救急センター
緊急度・重症度の高い患者さんへ
私たちにできることがあります。

7階南病棟 松本 祐依
救命救急センター看護師イメージ
入職して救命救急センターに配属されICUでの勤務から始まりました。机上学習で学んできたことだけでは分からないことの多さ、重症患者を受け持つことに不安しかありませんでした。しかし、様々な疾患や外傷などの患者さんを受け持ち看護実践していく中で患者さんを通して先輩ナースと日々学びを深めています。自分が行ったケアで回復していく患者さんを観ることができた時、もっと頑張ろう!って思います。一番のやりがいです。
救命救急センター看護師イメージ